« 鉄瓶の近況報告 | トップページ | 初秋のティータイムwithハムスターandチェコ雑貨 »

2015年8月29日 (土)

はっか は何にでも使える

はっかを、夏の虫除けと蚊に刺されたときのスプレーとして使っていました。
それ以上の用途については考えたことがなかったのです。

ところが最近
『はっかの愉しみ』という本を見て、
あらゆることに使えるんだな~
と、すっかり感心しました。

もともと、はっか(=ミント)の香りはすきなので、
お風呂、掃除、洗濯、カバンの中へと
範囲を広げて使い、気に入っています。

20150829_001

お風呂は
これまでも使っていた薄めたはっか液を
バスタブのお湯にシュシュっと振り入れる。

掃除は
フロアモップで拭き掃除するとき、これまでは
ぼろきれを切ったものに除菌スプレーをしみこませていたところに
はっか液を使う。
水拭きとしてやっていたので、
洗浄効果はとくに必要ないわけです。

洗濯は
先述の本のやり方に従ってやってみたくて
液体石鹸などを購入しました。
溶けやすさから洗剤を液体にしてからとくに
な~んかすぐなくなっちゃって不経済なような
気がしていたし、
強い香りの柔軟剤も「なんか違うな・・」と
感じていたので。
「石鹸」という自然な香りで
柔軟剤としてはっか液を入れるので
これまたさわやかな香りがほのかにして
いい感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 鉄瓶の近況報告 | トップページ | 初秋のティータイムwithハムスターandチェコ雑貨 »

おすすめの道具」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/62176918

この記事へのトラックバック一覧です: はっか は何にでも使える:

« 鉄瓶の近況報告 | トップページ | 初秋のティータイムwithハムスターandチェコ雑貨 »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ