« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月の記事

2015年9月30日 (水)

火鉢をのぬくもりがちょうどよい気候になりました

20150930_001

まだ、寒いっていうわけじゃないけれど、
なんとなく、火鉢に炭を入れたくなる気分です。
火鉢といっても、うちのは小さな手あぶりですが。

引っ越してから、あわただしく過ごしていたのと
炭を買っていなかったこともあり
火鉢に炭を入れずにいました。

この秋、なんだか火鉢を使いたくなったのも、
少し心に空きができたのか・・?

生きてるかぎりなにかと心配事や気ぜわしさはあるもの、
という諦めにも似た境地に達したのか?

とにかく、火を入れて炭のぬくもりを味わいたくなりまして~happy01
いいもんですよ~~heart04

20150927_003

20150927_005

この火鉢と出会ったのは、
池之端にあった古道具屋さん。
今は紅茶屋さんになっている素敵な古い家です。

菊のもようがとっても好きなもんですから、
ひとめぼれしまして。
それに「木」のものが大好きで~。
20150930_002

西荻の火鉢屋さん で買った火起こしで、
火を入れました。
今回久しぶりに炭を買ったのも火鉢屋さん。

20150927_002

きょうの悩みは、火箸と灰ならしが見つからないこと!crying
火鉢と一緒に置いてたつもりなんですが・・・・・・
いったいどこへやってしまったのか・・・・・

代用しているのは、なんと
風鈴として買って軒下にあった明珍火箸!
火箸なんだから本来の用途なんですけどね。

夕方になるとひんやりした風が吹いてきて
手あぶり火鉢のぬくもりによく合いますわ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

秋が来て、単衣きものも着おさめかな?

風がほんとに秋らしくなってきて、
単衣きものも、そろそろ着おさめか?
っていう気候です。

先日の単衣きものはこんなでした。
(きものは前回とおんなじだ!)
20150920_002

帯は秋草もよう。
すすきやおみなえし。

10月にはいってもまだまだ暑い日もあるし、
歩きまわったりすると汗をかくんですけどね。

次にきものを着るのはいつだろう?
いちおう11月に1回予定しております・・
10月は・・わからない・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2015年9月13日 (日)

初秋のティータイムwithハムスターandチェコ雑貨

冷たい麦茶ひとすじだった真夏が過ぎて
初秋がやってきました。
エアコンなしで熱い紅茶を楽しむことができるっていいですね。
20150907_007

うちのハムスターも、しばし冬眠ならぬ「夏眠」を
むさぼっておりましたが、
最近やっと仕事につきました!
20150907_009

チェコの絵本イラストつき
ガラスのお皿に
きょうは沖縄みやげの
アンダーギーをのせました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ