« 2016年2月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月26日 (日)

お気に入りの美容室

お気に入りの美容室。

と言っても入口の写真だけですが・・happy01
Img_0495

美容室を決めかねていた年数かなり・・ののちに
1年位前から
「あ、いいな」
「わー、たすかる」
「朝とってもらく!」
な状態にしてくれる美容室に
出会うことができました。

移転されて間もないので
これからいろいろ作っていくのが楽しみだと
思います。

>>folk

今、まわりの住宅街であじさいがきれい・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年6月20日 (月)

ジェル状化粧水だとマッサージしながらつけられるので

朝晩、化粧水をつけるタイミングで
なんとなく軽くマッサージをしたくなるのは
わたしだけ?

顔の血流をよくしたいような気分になるので
ほんのひと通りですけどマッサージのようなことを
します。
その状況に、ジェル状化粧水がはなはだ便利なのです。

で、買いました。

20160620_063933 【CODINA】天然成分から作られたジェル状化粧水。小さなお子様やお肌の弱い方にもお使いいただける「モイスチャーアロエジェル」

手軽なパッケージでお値段も手軽なので、
これからの季節に惜しまず使える感じです。
アロエベラ液汁96.22%
化粧水としてのほかに日焼け後のお手入れにも、
とのことです。

わたしは外に持ち歩くのではなく、おもに家で使うので
こんな空き容器に入れてつかうことにしました。

20160620_081342

20160620_081357

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2016年6月15日 (水)

ブラウスの手洗いをめんどうと思わないために

洗濯機を回すほかに
手洗いしたいブラウスが1枚だけある
っていうのは
やっぱりめんどうですね。

2枚ためてから手洗いしよう、とか
洗うのがめんどうだから着ないことにしよう
ということになって、
なんか暮らしがつまらなくなる・・

めんどうだと思わないくらいシンプルな方法があれば・・

っていうことで、
はっか油がちょうほうです。

↑ ここに紹介されていましたブラウス洗いを
たぶんいっそう省略しておこなっています。
(詳しい方法はすでによく覚えていなくて・・)

オーガニック石鹸を少量入れた石鹸水に
はっか油をたらして
「しゃぶしゃぶ」っと洗ったあと
1~2回水ですすいで、
手洗いコースの脱水をします。

その日使ったハンカチなんかもいっしょに洗っちゃいます。
20160521_001

帰宅後ブラウスだけすすいじゃうか、
翌日の洗濯時にするかはいろいろですが、
ものぐさなことはかなり上級なわたしも
はっかの香りのさわやかさと、
「ちょこっとすすぐだけだし」という気持ちから
おっくうに思わずに手洗いできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

葉っぱの紅茶をティーバッグに

一人用の急須の話題を出しながらも
ティーバッグの紅茶もやっぱり便利。
でも、ティーバッグで売ってる紅茶はなんだか
あんまりおいしくないような・・

で、葉っぱの紅茶を買って
ガーゼで包んで、ティーバッグにしています。

20160605_004

100円ショップで売ってるガーゼを
12センチ角ぐらいに切って
適当な小さい器を台にして葉っぱを入れ、
しつけ糸などで結びます。
糸の先にすてきな紙をつけるといいんですが、
それは多くの場合割愛しております。
そういうことを楽しんでできる性格になりたいという
願望はあるんですが・・(苦笑)

20160605_001

12センチ角っていうのが微妙なんですけど、
10センチ角だと、1杯分の茶葉の量に対し
キチキチになって
お湯を注いだときに
葉っぱが開く余裕がなくなっちゃうんです。
最初それで失敗しました。

今使っている計量用の茶碗はこれで↓
20160605_003
例によって骨董市で買った盃か珍味入れかっていう茶碗です。
大正時代か昭和初めかっていう感じの印刷です。
スズメの絵がすきなので・・

ティーバッグができあがったら、
茶葉がはいっていた缶に入れてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ