« 最近使ってる一人用急須 | トップページ | ブラウスの手洗いをめんどうと思わないために »

2016年6月 6日 (月)

葉っぱの紅茶をティーバッグに

一人用の急須の話題を出しながらも
ティーバッグの紅茶もやっぱり便利。
でも、ティーバッグで売ってる紅茶はなんだか
あんまりおいしくないような・・

で、葉っぱの紅茶を買って
ガーゼで包んで、ティーバッグにしています。

20160605_004

100円ショップで売ってるガーゼを
12センチ角ぐらいに切って
適当な小さい器を台にして葉っぱを入れ、
しつけ糸などで結びます。
糸の先にすてきな紙をつけるといいんですが、
それは多くの場合割愛しております。
そういうことを楽しんでできる性格になりたいという
願望はあるんですが・・(苦笑)

20160605_001

12センチ角っていうのが微妙なんですけど、
10センチ角だと、1杯分の茶葉の量に対し
キチキチになって
お湯を注いだときに
葉っぱが開く余裕がなくなっちゃうんです。
最初それで失敗しました。

今使っている計量用の茶碗はこれで↓
20160605_003
例によって骨董市で買った盃か珍味入れかっていう茶碗です。
大正時代か昭和初めかっていう感じの印刷です。
スズメの絵がすきなので・・

ティーバッグができあがったら、
茶葉がはいっていた缶に入れてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

« 最近使ってる一人用急須 | トップページ | ブラウスの手洗いをめんどうと思わないために »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574296/63739590

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱの紅茶をティーバッグに:

« 最近使ってる一人用急須 | トップページ | ブラウスの手洗いをめんどうと思わないために »

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ