« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月30日 (金)

好きなことをする時間を増やす工夫をしよう

自分として幸せだと感じることのできる生活をしたい。
年をとってくると、自分の人生こんなもの、なんて思いがち。
たしかに可能性無限大だった頃と比べると、
年齢であきらめざるを得ないことは増える。
けど、これまで遭遇したことの中で
やってると楽しいこと、っていうのがある場合、
それをやってる時間を増やすことで
幸せを増幅させることができる。
例えばわたしの場合は、楽器練習・・・happy01
生活パターンなどを見直すことで
練習時間を増やすことはできないか?
模索してみる価値がある。
優先順位を入れ替えたり。
2017年、ちょっとそのへん、変えてみようかな~~
練習して上達したいなー!!

きょうは写真がないから、
話題と関係薄いけど、こんな写真を。
Img_0778
歩いて15分くらいのところにあるパン屋さんに、
久しぶりに行ってみると
店の外観やショーケースの配置が変わっていました。
で、行くと必ず買うお気に入りのクリームチーズペストリー購入。
一時クリームなどがたくさん塗られて値上げになっていたのが、
そういう装飾がなくなって値段がもとに戻っていた!
うれしい変化です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年12月29日 (木)

憂鬱には足を使って

気分落ち込みには賑やかなところへ行くのが効く、と
黒柳徹子さんが言っていました。
賛成です。
どっかへ出かけて何か見たり聞いたりすると、
気分が別の方向へ行って
いつの間にか、
自分の視野が狭かったことを感じるようになります。

っていうわけで、わたくしも、
いつもと違う場所をなんとなく歩きました。
Img_0761
鳥たちが泳いでいるのをぼんやり眺めたり。
いいな、鳥たちは。
すでに歳末も押し詰まっている・・
来年の目標を立てなきゃ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年12月21日 (水)

手帳といっしょにペンも買って気分盛り上げ

新しい手帳を買うとき
いっしょに使うペンも新調して
気分を盛り上げるのも楽しいですね。

来年は、赤で、さいきん沈みがちな気分を盛り上げます!!upwardrightsmile

Img_0755

替芯も買ったぞ。happy02
Img_0754

いくつになっても、いや、年をとってきたらなおのこと
自分で自分の気持ちを鼓舞しないとね。delicious

手帳と日記の使い分けは人によってさまざまですね。
日々の気づきをこの手帳の後ろのほうの
方眼ページに書いていこうかな、と思います。

わたしは、日記は新潮文庫のマイブックを使っています。

Img_0766

つい 「きょうはいいや」 というふうになっちゃう人におすすめです。

1日過ごしてなにかしらやったり思ったりしたことがあるはずなのに
なにもなかったことにしてしまいがちなあなた(わたし)、、weep

「どうせ」というネガティブな思考に行きがちな回路を
矯正しつつ日付が書かれたページを開けると
なにかペンを動かせるものです。
むしろ、書きたくなる、というか。

家の中で自分と一緒に持ち歩く袋の中にペンとともに入れております。

報われない、なんて不器用な生き方なんだ、
と思いがちな同志の皆さん(?)
来年も自分なりの記録を地道に少しずつ書いていきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年12月19日 (月)

ユズをつい余らせてしまう怠け者に

ユズをつい余らせて、しなびさせてしまう怠け者です。

たくさんもらったら砂糖と煮てジャムにしておこう、と思うのですが
後回しにしがち。
そのうちしなびてしまうのです。think

でもこのごろは、電子レンジでもじゅうぶんジャムっぽくなると知り、
しなびさせなくなりました。

ユズを、皮も実もとにかく適当に切って容器に入れ、
砂糖を好みの量かけて混ぜ、
電子レンジで加熱。
「あたため」の高温でなく、300W程度のほうが良いそうです・・
ジャムみたいにとろりとしたらできあがり。

瓶などに入れておいて
ただお湯を注いで飲んでもいいし、紅茶に入れてもよし。
いずれも、「あ~幸せ」 という気分になれる
飲み物ができあがります。confident
ただお菓子のようにして「食べる」のにもいい。
ちょっと疲れてきた午後や夕方にありがたいです。

Img_0760


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年12月16日 (金)

屋上の木のベンチでひとりを楽しむ

木のベンチが屋上にあって、
ウッドデッキや花壇がきれいに手入れされています。

駅ビル内のお店は、人でいっぱいですが、
屋上でつかの間ホッとできました。

Img_0749

きょうは寒い日ですが、
駅ビル内の人いきれで暑いくらいに感じていると
外の風が気持ちいいです。
これならなにか飲み物でも持ってくればよかった、
と思いました。
日だまりのベンチで、しばし深呼吸したり。

これは横浜ルミネ。
こうしてひと息つくと
年末の慌ただしさも風物詩として良いもの、と感じることができます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年12月15日 (木)

紅茶ティーバッグを作ってクマ型保存瓶に入れる

紅茶は、葉っぱのものを買ってきて
ポットで飲んだり、ティーバッグにしたりします。

Img_0742

100円のガーゼ使用。
Img_0743_2

タグは、100円の付箋をつけてみました。
しつけ糸使用。
Img_0744

で、保存はもとの紅茶の缶を使っていたのですが、
今回は、クマの瓶にしました。

Img_0746

前も書いたのですが、
操業をやめた工場の在庫品だということで
古道具市で売っていたものです。
北海道のヒグマがモデルらしき、鮭を抱いたクマさん。

Img_0748

下がフタになっています。
中が見えてあとどのくらいかわかります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年12月14日 (水)

やれる範囲でやろうという姿勢で障子貼り替えました

怠け者でめんどくさがり屋なので、
何事も、きちんとやろうとすると、おっくうで始められません。

だから、やれる範囲でやろう、っていう姿勢で
本年も障子を貼り替えました。
もちろん、全部ではありません。
うちは、四方八方障子があるので
全部やらなきゃ、とは思わないことにしています。

Img_0724_2
↑ ぼろきれで桟をぬらしたところ

  (余談)上の段のまんなかにある爪跡は、
  うちのパラリちゃんのしわざ。↓
P1080692

つまりは、紙をはがして貼る! ということで。

Img_0725
↑ぬらして5分もたてば、けっこう簡単に
  ぺろーーーっと、はがれます。

Img_0726

ストーブを焚くせいか、はがしてみると、
こんなに色が変わっているのがわかりました・・coldsweats02

べつに年末に貼り替えなくても
夏でもいいよね、と思いつつ、
今年も年末に張り替えています。
今回は1日で4枚達成。

わたしにとっては、障子紙を切るのがとくに苦手。
まっすぐに寸法どおり切れなくて・・bearing

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2016年12月13日 (火)

炭のにおいが恋しくて、冬枯れに火鉢を出しました

暖をとるためというよりは、
炭のにおいに癒やされるので
火鉢が恋しくなります。

Img_0737

こうやって手をかざすと
やさしい温もりが伝わってきます。

慌ただしくしていると
つい出しそびれてしまう道具、火鉢。

東京はきょう、夕方から雨が降るとのことで
だんだん空がどんよりとしてきました。

冬枯れらしい、ちょっとさびしい雰囲気に
火鉢は合うように思います・・

少したって炭の赤さが弱まってきたら
ふーーーっ、と息をふきかけて
火を呼び起こすのですが
それがまた、さびしくて、冬らしくて、
何か物語を思い起こさせるようで、
なんとも言えずよいのです・・

暖房器具として、というより
いろいろな感情を起こさせてくれたり
以前読んだ本のことを思い出させてくれたりする
そういう効果が絶大です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ