« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月31日 (火)

物の値段に納得するとき・しないとき

物の値段は、よくできてるなー、と納得します、たいてい。

けどたまに、物の値段っていったいなんだ? 
と納得できなくなります。

こういう値段のつけ方で世の中ができていたら、
人間だめになるよな~、とか。

本の値段と、モノの値段の違いに直面したときです。
いやわかってます。
そういう思考回路じたい無駄だって。
ブックオフさん、いつもちょうほうさせてもらってます。
買い取りの基準もだいたいわかってます。
状態をひと目見て、すでに0円、って決まっちゃうのね。
細かい基準までは知らないからよけいに感慨をいだいちゃうのね。coldsweats01

100均のモノと古本を、
金額という同じ土俵に載せて考えても無駄、
ってわかっているけど、やっぱり
「へーー、これも0円なのかーー」なんて、
数分間ほど引きずってしまう中年女性なのでした。think

来週、廃品回収に出します。はい。happy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2017年1月27日 (金)

お化粧は洗面所じゃない場所で?

洗面所の鏡の前でお化粧していました。
洗顔のあと続けて化粧水つけたり
ファンデーションつけたりするんですから、
まあ当然の流れですよね~

けど、洗面所っていうのは汚れを落とす場所だから
風水的には、
お化粧は違う場所でするのがいいんだと聞いて
納得したのと

自分でもなんとなく立ったままあわただしく
ちゃちゃっと済ます、
っていう状態はどうなのかな~~
と思っていたので、
場所変えました。

Img_0850

姿見の横に置いてある鏡台の前。

洗面所に置いていた
ファンデーションなどのお化粧品を
ここへ移動させました。

Img_0849

タマと一緒にお化粧できまーすcatheart


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2017年1月22日 (日)

ちっちゃくなったかつお節をまとめて

ちっちゃくなったかつお節、どうするのがいいのかわからない。

なるべく活かしたいので、
かけらをまとめてネットに入れて
鍋のお湯にドボンと入れました。

とれた出汁を製氷皿と保存容器に入れて冷凍室へ。

Img_0845

そして、ネット入りかつお節は、何度か繰り返し使うことに。
出汁をとったら冷蔵庫に入れてとっておきます。
もうだめだ~ となったら、捨てるつもりです。

最初から数えて4日間、5,6回使ったけど、
まだじゅうぶん出汁が出ていい匂いがするので
まだ現役・・

Img_0844_3

きょうもお味噌汁の出汁をこれでとります。happy01 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

味噌作りで毎日のごはんを大切に

味噌を作りました。
5回目ぐらい。

最初に作ったのが20年ぐらい前でした。
引っ越ししたり、機会を逸したり、
なんとなく面倒だったりで、
とびとびになってます。

作る量も、あるときは大量に作りすぎたり、
材料を買う先もいろいろ変わったり・・

今回は、マルカワみそさんの手作り味噌セットでいたしました。

Img_0843

量を測ったりする手間がなく、
箱を開けてすぐ作業できるので気が楽です。

煮ます

Img_0837

つぶします

Img_0839


混ぜます

Img_0840

Img_0841

ってことで、樽に入れ、じっと待ちます。

5回目ってことで、
出してくる道具とか、作業する場所とか、手順とかは
なんとなくわかってるので、スムーズです。

恒例行事になるとうれしい味噌づくりです。
今回買ったマルカワみそさんをはじめとして
麹の種類とか甘口・辛口の別とか
さまざまあるので、
好みの味噌を作ると楽しいですよね。

やっぱり味噌や醤油は、
毎日のごはんとおかずを
おいしくするのに欠かせないですしね~
食生活を充実させてくれます。
豪華にする、という意味でなく、
出汁とともに、深い味を教えてくれる、という意味で。

味噌は、ごはんにつけるだけで
おいしい味噌むすびになるし。
思い浮かべるだけでもお腹がすいてきます・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2017年1月20日 (金)

古道具を買ったらできるだけ生活で活かしたい

漆塗りお弁当箱といっしょに買った木の箱。

しまい込むのではなく、
なるべく日々の暮らしの中で使って活かしたい。
今のところこんなふうに使っています。

楽器まわりの小物を入れて・・
Img_0833

匂い袋もいっしょになっていて
いい香りです・・

古道具は、どんなふうに使うか考えるのも楽しみのひとつですよねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2017年1月10日 (火)

エコノミーで本物、塗りのお弁当箱

蔦サロンの2階ギャラリーで年末に開かれた
食器の展示会では、
昨日書きました平戸の小皿のほか、
塗りのお弁当箱もお分けいただきました。

Img_0807_2

さすがに、塗りの色つやとか
手触り、持ち重り感が、
本物らしい風格を備えています。

そして、蓋と本体のはまり方が、
ぴっったりなことに、驚きました。
すーーーっとはまるんです!

いなりずしと玉子焼きなど入れちゃいました。

暮らしの小さな喜びって、
こういうところから生まれるのかな、と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2017年1月 9日 (月)

昭和前期すてきな小皿にホットケーキミックス適当クッキー

適当すぎるホットケーキミックスクッキーですが、
年末に購入した
昭和前期と思われるすてきな小皿に載せて
豊かにいただきました~happy01
平戸のものだそうです。
Img_0796

青山の蔦ギャラリーで12月末に開かれた展示会で
買いました。
手の届く価格のすてきな焼き物や木のものが並んでいて
楽しく拝見しました。
年末のひととき、喧騒からしばし離れた気分でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2017年1月 6日 (金)

雑誌や本は次に読む雑誌や本を連れて来る

「考える人」という雑誌を買いました。
店頭で見て前から、買ってみようかな~
と思っていたけど、実際に買ったのは初めて。

新しい手帳を使い始めたばかりで、
メモ欄がたくさん空いていることもあり、
気になったことはメモメモ。

執筆している人でなかなかおもしろそうなことを言っているけど
まだ作品を読んだことがない人の名前とか
おもしろい話とか。

読んだそのときは覚えているつもりでも、
本屋さんや図書館に行って、なんていう人だっけ~
と思うことは始終ですから・・

雑誌や本は、次に読む雑誌や本を広げてくれますよねー。
それは人生の愉しみのかなり大きな要素です、わたしにとって。
Img_0800 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

ちょっとケチって暮らしをつまらなくするよりは

ケチるケチらないの差は、ほんのちょっとなのです。
ちょっとケチったために、暮らしをつまらなくすることがある。
それでは元も子もないですにゃcat

そんなことを思ったのは、火鉢の炭のことから。
ちっちゃい中にもちっちゃいお話で恐縮です。coldsweats01
Img_0728_2

火鉢の炭は火おこしでおこして使います。
Img_0727

炭をちょっとケチって、チビた炭をまた使おうとすると
つきも悪く、もちも悪く、
新しい炭とのバランスも悪く火鉢の中にかすをためてしまいやすい・・
だから、なんとなくいろんなことが億劫になって、
火鉢を使うこと自体がめんどくさくなってしまう
という悪循環を招いてしまうのです~think
せっかく火鉢を暮らしにとりいれたのに、
そういうことから使わなくなるって、残念すぎる。

一度使ってチビた炭は火消し壺から出したら思い切って捨て、
新しい炭を揃って使ったほうが、さっぱりして良いようです。
Img_0794

そして買うときは、ある程度良い炭を!
バーベキュー用のものなどは、安くてたくさんはいっているけど
家の中で少量ずつ使う火鉢にはむきません。
パチパチはねてしまうものがあるし
火おこしでおこすときに、火がつきにくいのですー。
Img_0793

「もったいない」の精神は、程度を考えて使い分けることが
大事だにゃ~、と思います。cat

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

ラッキー感高まる雪国のシェフおすすめデザートプレート

元旦、新潟県長岡駅前ホテルニューオータニ一階 アゼリア
シェフのおすすめデザートプレートを注文しました。

予想をはるかに超える豪華な盛り合わせで、
コーヒーもおかわりでき、
ゆっくりと過ごさせてもらいました。

Img_1750

これで一人分です。
大晦日から元旦はとかくおもちやお料理で満腹ぎみですが、
元旦午後は節食し、次のおいしいものに備えていました。(笑)
おなかをすかせて行ったほうがむしろ良いくらいのデザートプレート。
シュークリームはシューアイスになってます。

かなり時間と手間をかけて盛り付けてくれる感じです。
元旦にラッキー感が高まりました。

幸せは、自らの心の中から作り出すもの。
佳い年にするよう、がんばりましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ