カテゴリー「グルメ・クッキング」の88件の記事

2017年1月22日 (日)

ちっちゃくなったかつお節をまとめて

ちっちゃくなったかつお節、どうするのがいいのかわからない。

なるべく活かしたいので、
かけらをまとめてネットに入れて
鍋のお湯にドボンと入れました。

とれた出汁を製氷皿と保存容器に入れて冷凍室へ。

Img_0845

そして、ネット入りかつお節は、何度か繰り返し使うことに。
出汁をとったら冷蔵庫に入れてとっておきます。
もうだめだ~ となったら、捨てるつもりです。

最初から数えて4日間、5,6回使ったけど、
まだじゅうぶん出汁が出ていい匂いがするので
まだ現役・・

Img_0844_3

きょうもお味噌汁の出汁をこれでとります。happy01 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

味噌作りで毎日のごはんを大切に

味噌を作りました。
5回目ぐらい。

最初に作ったのが20年ぐらい前でした。
引っ越ししたり、機会を逸したり、
なんとなく面倒だったりで、
とびとびになってます。

作る量も、あるときは大量に作りすぎたり、
材料を買う先もいろいろ変わったり・・

今回は、マルカワみそさんの手作り味噌セットでいたしました。

Img_0843

量を測ったりする手間がなく、
箱を開けてすぐ作業できるので気が楽です。

煮ます

Img_0837

つぶします

Img_0839


混ぜます

Img_0840

Img_0841

ってことで、樽に入れ、じっと待ちます。

5回目ってことで、
出してくる道具とか、作業する場所とか、手順とかは
なんとなくわかってるので、スムーズです。

恒例行事になるとうれしい味噌づくりです。
今回買ったマルカワみそさんをはじめとして
麹の種類とか甘口・辛口の別とか
さまざまあるので、
好みの味噌を作ると楽しいですよね。

やっぱり味噌や醤油は、
毎日のごはんとおかずを
おいしくするのに欠かせないですしね~
食生活を充実させてくれます。
豪華にする、という意味でなく、
出汁とともに、深い味を教えてくれる、という意味で。

味噌は、ごはんにつけるだけで
おいしい味噌むすびになるし。
思い浮かべるだけでもお腹がすいてきます・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

ラッキー感高まる雪国のシェフおすすめデザートプレート

元旦、新潟県長岡駅前ホテルニューオータニ一階 アゼリア
シェフのおすすめデザートプレートを注文しました。

予想をはるかに超える豪華な盛り合わせで、
コーヒーもおかわりでき、
ゆっくりと過ごさせてもらいました。

Img_1750

これで一人分です。
大晦日から元旦はとかくおもちやお料理で満腹ぎみですが、
元旦午後は節食し、次のおいしいものに備えていました。(笑)
おなかをすかせて行ったほうがむしろ良いくらいのデザートプレート。
シュークリームはシューアイスになってます。

かなり時間と手間をかけて盛り付けてくれる感じです。
元旦にラッキー感が高まりました。

幸せは、自らの心の中から作り出すもの。
佳い年にするよう、がんばりましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年10月 2日 (日)

柑橘好きへのスペシャルプレゼント

柑橘好きです。
ジャムの中ではオレンジマーマレードが一番好きかな~
オレンジの皮の歯ごたえとか苦味とかすっぱさが良いですねー。
もし、似た好みをお持ちの方がいましたら、
これをご紹介したいです。

20161002_080307

夏みかんスライス!

萩あたりには、夏みかんものの製品、多いみたいですね。

20161002_080323

夏みかんの上下のほんの一部分だけをスライスしたものが
このようにいっっっっっぱいはいっています。
たくさんの夏みかんたちから作られているというわけで、
工夫の産物ですね。

20161002_0824521

まずは、ヨーグルトにのっけていただきました。

日曜の朝、NHKラジオ、
皆川達夫さんの『音楽の泉』を聴きながらこれを
食べる・・・幸せです。confident にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

葉っぱの紅茶をティーバッグに

一人用の急須の話題を出しながらも
ティーバッグの紅茶もやっぱり便利。
でも、ティーバッグで売ってる紅茶はなんだか
あんまりおいしくないような・・

で、葉っぱの紅茶を買って
ガーゼで包んで、ティーバッグにしています。

20160605_004

100円ショップで売ってるガーゼを
12センチ角ぐらいに切って
適当な小さい器を台にして葉っぱを入れ、
しつけ糸などで結びます。
糸の先にすてきな紙をつけるといいんですが、
それは多くの場合割愛しております。
そういうことを楽しんでできる性格になりたいという
願望はあるんですが・・(苦笑)

20160605_001

12センチ角っていうのが微妙なんですけど、
10センチ角だと、1杯分の茶葉の量に対し
キチキチになって
お湯を注いだときに
葉っぱが開く余裕がなくなっちゃうんです。
最初それで失敗しました。

今使っている計量用の茶碗はこれで↓
20160605_003
例によって骨董市で買った盃か珍味入れかっていう茶碗です。
大正時代か昭和初めかっていう感じの印刷です。
スズメの絵がすきなので・・

ティーバッグができあがったら、
茶葉がはいっていた缶に入れてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2015年4月13日 (月)

より美味しい餃子の焼き方 実践中

2月に新しく知った
餃子のより美味しい焼き方、
実践しています。
↓↓↓↓
20150331_001

焼く→お湯を入れて蓋をして蒸し焼き→少量の油をかけ回して焼く→できあがり

「少量の油をかけ回して焼く


をプラスしたことで、
皮が カリッ として
より美味しく食べられるようになり
喜んでおります。

20150331_002

料理が苦手なわたしは
言われて初めて
「あ、そうか」っていう感じで気づいた次第で・・coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月 1日 (水)

白雪ふきんを求めて・・灯台もと暗し!

愛用の白雪ふきん。
もともと買った場所は、渋谷のヒカリエ。
何度かそこで買って愛用中です。
使い込んで使い込んで、老朽化してきたので
また買いたいけど、
なかなか渋谷ヒカリエへ行く機会がない・・
どうしようかどうしようか?
と思ってなにげなく検索してみたら
近くの駅ビルで
売っていることが判明!
ちょっとびっくりでした。
さっそく買って来ました。

20150323_007

無地のファンなので迷わず無地を購入。
でも、近くにあった模様入りも1枚買って
ハンカチとして使うことにしました!
好きな 鳥の柄。
20150323_003

とにかく白雪ふきんは使いやすいです。
吸水性や速乾性もさることながら、
ふきんにありがちな
使っているうちにいやなにおいがする
っていうことがないのです。

買ってきた状態はこんなカチカチで
20150323_004

水でぬらすと、こんなです。
20150323_008

ふきんかけに掛けておくだけですぐに乾いて
次に使うときにはカラッとしているのが
気持ちいいです。

そんな優れものなのに値段が安い!

あそこで売っているなら
もっと頻繁に買い足せそうで喜んでおります。

白雪ふきん 2枚入

新品価格
¥486から
(2015/4/1 18:11時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2015年3月21日 (土)

質実で嘘のないパン

レーズンとゴマをたっぷりつかった、
生地がとってもしっかりしっとりしているパン。
香りがよくてゴマの歯ざわりが心地よくって。
思わず袋と一緒に記念撮影。
20150318_001

知り合いの人からいただいたパンで、
「しいの実社」っていうお店のです。
作業所の皆さんが作っているそうです。
質実でうそのない感じがします。
20150318_002

20150318_006

で、先日購入した、
間伐材を使ったカッティングボードを利用。

20150318_003

20150318_004

気に入った物を使い込んでいく楽しみと
おいしいパンを味わって食べる楽しみが合わさって、
ニッコリのランチタイムです。confident

フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年2月16日 (月)

うれしい発見、餃子がおいしく焼ける方法

餃子の焼き方は長年おんなじでした。
じゅうぶんおいしいと思っていました。

焼く→お湯を入れて蓋をして蒸す→できあがり

だったのです。

ところが、先日中華の料理人の人たちの共通した焼き方が
テレビ番組で紹介されたところによると、

焼く→お湯を入れて蓋をして蒸す→お湯を捨てて油をかけ回して焼く→できあがり

でした。

蒸したあと、再び油を入れて焼くと、
できあがりが カリッ とするんですね。

言われてみればあたりまえですがね~
これまでやってなかったんです。
番組を見たあと初めてきのう餃子を作ったので
やってみたら、
けっこうカリッとできあがって、感動しました。

料理が苦手で工夫することもあまりないわたしも
びっくりでした・・catface

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年1月17日 (土)

台所をにいること自体を楽しもうと思います

いただいたお芋・・

20150104_004

八頭(やつがしら)だろうな~
とは思いましたが、
これまで進んで買ったことがなく、
したがって料理法もあまり浮かばず・・
里芋なら知ってるけど、どう違うのかな~
などとちゅうちょしたり。

もともと作る料理の幅が狭いわたしなので
便利なクックパッドで調べて
やっと行動にはいれました。(*´д`*)

八頭は
「関西のおせち料理で定番。
流通している量が少なく、里芋としては高価で、・・

とのこと。

4つもあるので、とりあえず1個ずつ・・と、
マッシャーでつぶして
マヨネーズ・マギーブイヨン・塩・胡椒を入れて
ほうれん草をまぜておきました。

20150104_001

20150104_002

出かける前、半端に時間があるときって
いつもは料理なんてしないんですけど、
新年ということもあり、
少しは生活を新しくしようかという気分があったせいか、
ササッとやってみました。

それで思うには、
なんとなく台所に立つのを
「早く終わらせて次のことにはいる」
という位置づけにしている自分がいること。

このごろは、そうではなく
台所にいること自体を
「ずっといて楽しくいろいろする」
という位置づけに変えてもいいんじゃないかな~

と思っています。

だから、いて楽しいように、
なにかと変えていこうかな~
と思います。

ものを増やすということではなく、
ちゃんとストーブであったかくする、とか
いつもは片付けたままにしている
折りたたみ椅子を出して
座りつつ過ごすようにする、とか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ