カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の41件の記事

2017年1月27日 (金)

お化粧は洗面所じゃない場所で?

洗面所の鏡の前でお化粧していました。
洗顔のあと続けて化粧水つけたり
ファンデーションつけたりするんですから、
まあ当然の流れですよね~

けど、洗面所っていうのは汚れを落とす場所だから
風水的には、
お化粧は違う場所でするのがいいんだと聞いて
納得したのと

自分でもなんとなく立ったままあわただしく
ちゃちゃっと済ます、
っていう状態はどうなのかな~~
と思っていたので、
場所変えました。

Img_0850

姿見の横に置いてある鏡台の前。

洗面所に置いていた
ファンデーションなどのお化粧品を
ここへ移動させました。

Img_0849

タマと一緒にお化粧できまーすcatheart


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2016年6月15日 (水)

ブラウスの手洗いをめんどうと思わないために

洗濯機を回すほかに
手洗いしたいブラウスが1枚だけある
っていうのは
やっぱりめんどうですね。

2枚ためてから手洗いしよう、とか
洗うのがめんどうだから着ないことにしよう
ということになって、
なんか暮らしがつまらなくなる・・

めんどうだと思わないくらいシンプルな方法があれば・・

っていうことで、
はっか油がちょうほうです。

↑ ここに紹介されていましたブラウス洗いを
たぶんいっそう省略しておこなっています。
(詳しい方法はすでによく覚えていなくて・・)

オーガニック石鹸を少量入れた石鹸水に
はっか油をたらして
「しゃぶしゃぶ」っと洗ったあと
1~2回水ですすいで、
手洗いコースの脱水をします。

その日使ったハンカチなんかもいっしょに洗っちゃいます。
20160521_001

帰宅後ブラウスだけすすいじゃうか、
翌日の洗濯時にするかはいろいろですが、
ものぐさなことはかなり上級なわたしも
はっかの香りのさわやかさと、
「ちょこっとすすぐだけだし」という気持ちから
おっくうに思わずに手洗いできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2014年6月11日 (水)

夏帽子ひとつ

去年からのもあるけれど
帽子をひとつ新調しました。

20140611_001

通販で帽子を買うとき、サイズがちょっと問題ですが、
この帽子には
中にマジックテープのアジャスターがついていて
調節できるということなので購入しました。

20140611_006

わたしは、55.5センチくらいがちょうどいいので
アジャスターをいちばん内側にしてみると
かぶったときだいたいちょうどいいくらいでした。

日差しがつよーい日にはこんなふうで・・

20140611_005

それほどでもなかったりすると
こんなふう・・

20140611_004

年齢をとわない感じが安心・・
帽子に年齢ってのも、あまりないのかな??

フェリシモさんでは、「~の会」というふうに
毎月届くしくみになっていますが、
わたしはひとつ届くと翌月は解除して
別のものに乗り換えちゃう買い方がほとんどです・・
このクロッシェハットは3回あって3色用意されているのですが、
どの色が届いてもいいわ! という気分ですし。
どの色にするか迷うくらいだし。

フェリシモ リボンがきいてるおめかしクロッシェハットの会(3回限定コレクション)

モデルさんの写真がかわいくて自分の場合とイメージ違いますが。coldsweats01

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

2014年3月27日 (木)

控えめでストーリーのあるアクセサリー

もともと宝石とかアクセサリーを
あまり欲しいと思わないほうでした。
でも、それは自分の好みに気づいていなかったからかな~
と、このごろ思うようになりました。

そのきっかけは、さいきん出会ったアクセサリーたち・・
プチプラなことはもちろんありますが、
これなら買おうかな、と思う雰囲気を持っているのです。

コットンパールのイヤリング。

20140327_005

この表面のつるつるでないところ、というか、
いかにもコットンの肌合いを生かした素朴な感じが
魅力的ではありませんか。

飾り立てるのでなく、
さりげなく表情に華を添えてくれるようなやさしい雰囲気。

20140327_006

わたしはちょうど髪をショートカットにしたとき購入して
つけはじめました。
ちっちゃなアクセサリーひとつで
顔が明るく見える感じがします。happy01

20140327_007

これだと仕事のときにも
気兼ねなくつけることができるので
登場回数が多くなり、愛着もますというもの・・

それから、モチーフがとても
ナチュラルでクラシックなことに
なんとも言えず惹きつけられるネックレス。

20140327_008

こちらもさりげなく自然の香りを身につけられる
素敵さがあります。
長いので、二重にしてかけられるため
おしゃれ度が増しますが、
それが同時にしまうときにからまりやすいという
欠点にもなります。収納に工夫するといいな、
と思っています。

沼尾さんという人の作品で、
作家さんのお人柄がしのばれるところも
いいです。

丁寧に作られたもの、
ストーリーのあるものを
買ったり身につけたりしたいと思っている人に
向いているんじゃないかな~と
思います。

20140327_009

しまうとき、ひきだしの中で
こんな漆のお皿に載せています。

漆のお皿と、なんだか合う気がします。

フェリシモ 横顔がクラスアップするコットンパールのイヤアクセサリーの会

首飾りは秋のモチーフなので現在はないようです。

↓このリングも沼尾さんので、とってもロマンチックです。
自分の指輪のサイズを忘れたわたしは、
まだ注文できずにいます・・(苦笑)

フェリシモ サニークラウズ 沼尾さんのお花リングの会

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

MoMA STORE

2014年3月 1日 (土)

買わずにいられなかったお花柄ワンピース

いくつになってもお花の模様の服には
なんとなく憧れがあります。
年相応ということを考えても許されるお花柄の服ってのも
あるし~。
人さまの服装を見てさまざま考えて
これを着てもわらわれないだろうー
というものなら
買ってみたい。
久しぶりにワンピースを買いました。

20140301_003
これはワンピースといっても、
スキニーパンツとかと合わせて着られるタイプ。
このあいだ着用したときには、スキニーパンツと着ました。
手首が短いので、アームウォーマーも併用。
もし、半袖タートルネックセーターとかの場合は
アンダーの袖が出てしまうので、レースつきのアームウォーマーをして
袖がわりにするのもありだと思いました。
実際わたしはそうしました。
絹素材入りのすっきりしたアームウォーマーなら
「防寒」という感じも
あまり目立たないんじゃないかと・・

うしろのボタンはくるみボタンですてきです。

20140301_004

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

フェリシモ「コレクション」

手がかじかむのを防げて、しかもかわいい

これまで、冬に外出するときは、もちろん手袋をしていましたが
例えば、家で寒めの部屋で机に向かっているときなどには
手がかじかむのがけっこう悩みでした。
パソコンを打つのにマウスも冷たいですし、ペンを持つにも
手のひらが机に触れて冷えます。
それが、今年はその状態を避けられるグッズを使い始めて
きわめて快適に過ごすことができています。

20140228_001
アームウォーマー。

今年はスマホの普及で指なし手袋が必需品になっているようですが
このウォーマーを使っていると、それもあまり必要を感じずに、
これだけでいけます・・

20140228_003
外を歩くときとか、キーボードを打つときは
こんなふうに手の甲から指先まで伸ばして使いますし、

20140228_004
なにか手全体を使う作業のときには
手首のほうへ寄せてこんな状態にしておきます。

手首が温かいということは、体全体を温かくするようですね。
セーターを着ていても、手首のところからすきま風がはいってきて
寒く感じることがありますんで。

手首が寒いで思い出しましたが、
着物のとき、これかなりgoodです。
前から、着物のときは手首まで長い手袋がほしいな~
と思っていたのですが、これで解決です。
あったか~。(o^-^o)

だんだんと起きているあいだ中ずっとつけているようになってます。
たまに寝ている間も・・
替えがほしいので買い足すつもりです・・

icon icon ハンドウォーマー icon

>>いろんな冷え対策グッズたち icon

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

2014年2月23日 (日)

ナチュラルゆったり気分になれるカタログ

いろんなカタログの中でも、
自分が好きな雰囲気のカタログってあります。

気に入るものがたくさん載っていて・・
写真の感じも好きで・・
コンセプトにも賛成できて・・

そんなカタログと出会いました。

「&myera」

20140223_003
表紙のデザイン、写真、
タイトルの字体、
「彩りのある時間」という言葉や万年筆で書いてあるところ・・
など、
なんだか好み。

20140223_004

中身も、「ほしいな~」と思う
ナチュラル服がいっぱい載っていました。
素材が麻や綿のものが多いのも良いです。

通販をよく利用するけれど、最近はなんだか
選んだり支払ったりするのに時間がかかりすぎて
ちょっと倦怠感だったのですが、
また通販見直し姿勢に戻るかも。

フェリシモ and myera ストールカーディーの会 (3回限定コレクション)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2013年11月17日 (日)

キッチンの床が冷たく感じ出しました。

これまで裸足で平気だったのが、
ここのところ急にキッチンの床が冷たく感じ出しました~
で、やっとスリッパを購入しました。
先シーズンのおわりに、スリッパを捨てて
以来、うちにスリッパはなかったのです。

20131116_001買ったのはこれでーす。↑

街でちらっと見たところでは
ちょっとおしゃれだな~と思うスリッパは
2000円くらい ? という相場だったので
いや~どうしようかな~
と、ちょっと悩んだ(大げさ!)のですが。

けっきょく、いつものベルメゾンネットで購入した私でした・・happy01

20131116_002

めでたく冷たい床の上をあったかく歩き回れるようになりました。heart01

icon icon

>>快適さを集めたスリッパ↑ icon

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログへ

2013年8月 2日 (金)

劇場では革のパンプスでいたいけど、きょうは雨・・というとき

劇場では、ちょっとおめかしで過ごしたいから
やっぱり少しヒールのある革のパンプスを履きます。
いつもとは違った時間を過ごすというのも
お芝居見物のひとつの要素ですし。
洋服も自分なりに小ざっぱりとした、きれいめなものを
着て行ったりします。
だけど、もし雨だったら?
洋服は、とりあえずそれほど影響はないから予定どおりですが
靴は影響ありますよねー。
かといって、レインシューズで劇場内をウロウロしたくはないし。
履き替えの靴で劇場近くまで行って、
屋内にはいったらいざ革靴で!
というのが被害が少なくて済みそう。
その場合、履いていく靴は
レインシューズだとけっこうかさばります。
革靴に履き替えてからはレインシューズを袋に入れて
持って歩くことになることを考えると、
軽くてかさばらないのがベスト・・
それで浮上したのが
去年の夏から重宝しているクロックスのシューズ。

icon icon(↑今セール中のものはイエローでした)

(購入したときの写真↓)

20120814_001

外歩き中にはこれをはき、劇場ではパンプスに履き替え、

というふうにしたことが、今年はすでに何度かあります。

側面にすきまがありますが、

ドシャ降りでなければまずだいじょうぶです。

ストッキングがぬれてしまうということは

これまでありませんでした。

劇場に着いて袋に入れて持ち歩くのにも

軽くて柔軟性があるので、じゃまになりません。

購入時には考えていなかった用途でした・・

雨のときはタクシーで乗り付ける、

っていう生活はどうも貧乏性でできない

という人むけのお話ですが・・happy01

クロックス オンラインショップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2013年7月21日 (日)

季節のお花シュシュを始めてみたら発見が広がりました

季節を感じるお花デザインの髪ゴム・・
「シュシュ」という名前を言うのも照れますが・・

じっくり取り組むこと、
手を動かすこと、
をやってみようとこのごろ思っていたところへ、
フェリシモさんのこんなコースを知ったので
ちょうど良いと思って。

かぎ針編みの風合いが好きで、お花が好きなので、
苦手だけどやってみよう、と思い
手作りシュシュの会を申し込みました。

20130721_001
20130721_002

必要な材料と説明がセットされて送られてきます。
手作りが板についている人たちには
材料がセットされてるなんて
大きなお世話なんでしょうけど、
慣れてない人には、この
材料が揃っている、ということは
けっこう大きいのです。
売り場へ足を運ぶだけでもかなりな負担(?)なのでcatface

フェリシモ 四季を感じる  かぎ針お花シュシュの会(12回限定コレクション)

で、発見したというのは、
フェリシモさんのシステムに隠された意外な楽しさ。

こちらの会社のシステムは
毎月一回、商品が送られてきて、
6回とか12回とか続くようになっているもの、
ということはなんとなく知っていました。

それはどうしたって、無駄だよな~
と、思っていました。
いらない色が来たり数が増えすぎたりすることは
目に見えてるし。
買い道楽の若い人がやるんだろう・・
なんて想像していました。

今回思い立って、手作り系のコースを申し込んで
商品が届くと、まあ当然のことながら、
他の商品のカタログも同梱されてきました。

見てみると
どれを買おうかな? 
と、このごろ迷っていたものが載っていました。
「洗濯槽クリーナー」

洗濯槽が汚れてくると洗い上がった洗濯物に
カスがついていやなものですね。
そろそろその兆候が見えるけど、
どうしようー、と考えつつも
ドラッグストアに立ち寄る余裕がなく
しばらく経っちゃった状態の日々でした。

クリーナーを入れて一晩おいておく
という方法は、ちょっと面倒なもの。
そのためだけに水をいっぱい使うのもなんだかいやなような・・

そうしたら、毎日の洗濯のときに、
洗剤と一緒に入れるクリーナーがあったのです。
それがホタテの貝殻からできているエコな商品・・
今のわたしの状態を一気に解決してくれる物に思われます。

フェリシモ キュートなネット付きホタテの貝殻から生まれた洗濯槽ナチュラルクリーナーの会

次が、「半分ティッシュ」。

わたしはほとんどの場合、
ティッシュペーパーを半分に切って使っているんです。
よほどひどい鼻水のときでもないかぎり、
大抵の用途が1枚分では大きすぎて無駄なので。

半分ティッシュは文字通り、
半分の大きさのティッシュペーパーで
しかも、ケースが木製のナチュラルカラーのものと、
北欧の森の動物もようのものがありまして、
動物もようのものはね、その場でウェットティッシュにできるように
アルコールといっしょにセットできるようになっているんです。
いつも半分に切ったティッシュを
水道の水でちょっとぬらして使っていたりしていた
わたしの行動を見ていたかのような商品・・

これほしいー
洗面所に置いていつも使いたいーhappy02
と、感激しました。

フェリシモ 北欧の森の動物が部屋を彩る どこでもウェットティッシュボックスの会

カタログを見るのは大好きなので、
いろいろ見てみると、
なんだかスゴクかわいいものいっぱい!shineshine
最近興味があって買いはじめた
スタンプなんかもちゃんと網羅されてる・・

で、フェリシモさんというと毎月送られてくるシステム!
と思いこんでいるけど、一回だけの購入も
自由にできるようになっているんですね。
商品の種類がはんぱじゃなく多いから、
たぶん一つひとつの生産数は
あまり多くないんじゃないかと想像されます。
いろんな取引先と契約して、
少ない数でも作ってくれるように
密接な関係を作っているのでしょう。
消費者には助かります。

それで、さいごに大事なのが毎月一回送られてくるときのことですが、
わたしのように、
シュシュの会で1050円の購入のみだと送料が250円かかります。
で、来月たとえば、
洗濯槽クリーナーの会と半分ティッシュの北欧の森の動物ウェットティッシュボックスの会を注文したとすると、3000円を超えるので送料は無料になります。
3000円というラインは助かると思います。
5000円というと、あまり簡単には超えられませんが。

1回のみで翌月はいらない、またはお休み、という場合は
注文フォームに「0」と入れて送信すればいいそうです。

エコ商品の多さにも感心しました。

フェリシモ 四季を感じる  かぎ針お花シュシュの会(12回限定コレクション)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ