カテゴリー「住まい・インテリア」の68件の記事

2017年1月27日 (金)

お化粧は洗面所じゃない場所で?

洗面所の鏡の前でお化粧していました。
洗顔のあと続けて化粧水つけたり
ファンデーションつけたりするんですから、
まあ当然の流れですよね~

けど、洗面所っていうのは汚れを落とす場所だから
風水的には、
お化粧は違う場所でするのがいいんだと聞いて
納得したのと

自分でもなんとなく立ったままあわただしく
ちゃちゃっと済ます、
っていう状態はどうなのかな~~
と思っていたので、
場所変えました。

Img_0850

姿見の横に置いてある鏡台の前。

洗面所に置いていた
ファンデーションなどのお化粧品を
ここへ移動させました。

Img_0849

タマと一緒にお化粧できまーすcatheart


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2016年12月14日 (水)

やれる範囲でやろうという姿勢で障子貼り替えました

怠け者でめんどくさがり屋なので、
何事も、きちんとやろうとすると、おっくうで始められません。

だから、やれる範囲でやろう、っていう姿勢で
本年も障子を貼り替えました。
もちろん、全部ではありません。
うちは、四方八方障子があるので
全部やらなきゃ、とは思わないことにしています。

Img_0724_2
↑ ぼろきれで桟をぬらしたところ

  (余談)上の段のまんなかにある爪跡は、
  うちのパラリちゃんのしわざ。↓
P1080692

つまりは、紙をはがして貼る! ということで。

Img_0725
↑ぬらして5分もたてば、けっこう簡単に
  ぺろーーーっと、はがれます。

Img_0726

ストーブを焚くせいか、はがしてみると、
こんなに色が変わっているのがわかりました・・coldsweats02

べつに年末に貼り替えなくても
夏でもいいよね、と思いつつ、
今年も年末に張り替えています。
今回は1日で4枚達成。

わたしにとっては、障子紙を切るのがとくに苦手。
まっすぐに寸法どおり切れなくて・・bearing

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2015年12月16日 (水)

障子貼り替えも実践がだいじ

歳末恒例・・と言いたいけれど、
何年かぶりの障子張替えでした。
20151206_005

のりと刷毛を買って来て。
貼り方など、調べ出すときりがないけど
「つまりは、剥がして貼ればいいわけだ」
ということを心して、あまりこだわらず始めました。

前にやったとき、
チューブ式ののりが便利だと読んで
試したけれど、使ってみるとかえって
手間だったので、今回は刷毛。

刷毛で
水で溶いたのりを
シャーーっとぬっちゃったほうが
早いですね。

ぼろきれで桟に水をつけると
さーーっとはがれました。
20151206_004

けっきょく、今回いちばん時間がかかったのは
桟をきれいにする作業かな、と感じました。
障子紙を剥がしたあと、桟のほこりや汚れを
ぼろきれでよく落とすところ。
ふだんもっと桟をふかなきゃだめなのかも~gawk
20151206_002

20151206_008

こういうことって回数を重ねるのが大事ですよね、やっぱり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2015年9月30日 (水)

火鉢をのぬくもりがちょうどよい気候になりました

20150930_001

まだ、寒いっていうわけじゃないけれど、
なんとなく、火鉢に炭を入れたくなる気分です。
火鉢といっても、うちのは小さな手あぶりですが。

引っ越してから、あわただしく過ごしていたのと
炭を買っていなかったこともあり
火鉢に炭を入れずにいました。

この秋、なんだか火鉢を使いたくなったのも、
少し心に空きができたのか・・?

生きてるかぎりなにかと心配事や気ぜわしさはあるもの、
という諦めにも似た境地に達したのか?

とにかく、火を入れて炭のぬくもりを味わいたくなりまして~happy01
いいもんですよ~~heart04

20150927_003

20150927_005

この火鉢と出会ったのは、
池之端にあった古道具屋さん。
今は紅茶屋さんになっている素敵な古い家です。

菊のもようがとっても好きなもんですから、
ひとめぼれしまして。
それに「木」のものが大好きで~。
20150930_002

西荻の火鉢屋さん で買った火起こしで、
火を入れました。
今回久しぶりに炭を買ったのも火鉢屋さん。

20150927_002

きょうの悩みは、火箸と灰ならしが見つからないこと!crying
火鉢と一緒に置いてたつもりなんですが・・・・・・
いったいどこへやってしまったのか・・・・・

代用しているのは、なんと
風鈴として買って軒下にあった明珍火箸!
火箸なんだから本来の用途なんですけどね。

夕方になるとひんやりした風が吹いてきて
手あぶり火鉢のぬくもりによく合いますわ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2015年8月29日 (土)

はっか は何にでも使える

はっかを、夏の虫除けと蚊に刺されたときのスプレーとして使っていました。
それ以上の用途については考えたことがなかったのです。

ところが最近
『はっかの愉しみ』という本を見て、
あらゆることに使えるんだな~
と、すっかり感心しました。

もともと、はっか(=ミント)の香りはすきなので、
お風呂、掃除、洗濯、カバンの中へと
範囲を広げて使い、気に入っています。

20150829_001

お風呂は
これまでも使っていた薄めたはっか液を
バスタブのお湯にシュシュっと振り入れる。

掃除は
フロアモップで拭き掃除するとき、これまでは
ぼろきれを切ったものに除菌スプレーをしみこませていたところに
はっか液を使う。
水拭きとしてやっていたので、
洗浄効果はとくに必要ないわけです。

洗濯は
先述の本のやり方に従ってやってみたくて
液体石鹸などを購入しました。
溶けやすさから洗剤を液体にしてからとくに
な~んかすぐなくなっちゃって不経済なような
気がしていたし、
強い香りの柔軟剤も「なんか違うな・・」と
感じていたので。
「石鹸」という自然な香りで
柔軟剤としてはっか液を入れるので
これまたさわやかな香りがほのかにして
いい感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年6月14日 (日)

茶箪笥に並ぶ洋ネコと和ネコ

うちは茶箪笥を愛用していまして、
ネコ好きです。
(まったく関係ない項目のような気もしますが・・)

ネコ好きなんですが、
あまりネコものグッズを
部屋にあふれさせるのはいかがなものか・・
(大げさ)

とはいいながら、ネコものを見かけると
買いたくなっちゃうのが人情!!

茶箪笥の中には、こんな2匹がいます♡♡

007

005

006

遠い西洋から来たトラ猫と
古風な菊と井桁もようのついた日本猫

とっても仲良くしています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2014年12月20日 (土)

時代色あり。ささやかに季節をフォロー

季節感をだいじにしたいと思いながら
慌ただしさ・気ぜわしさに簡単に負けてしまうこのわたしです。
せめてこんな飾りでも・・
ってなわけで、
ひょいっと掛けてみました。

20141217_002

鏡の時代色と釣り合いのとれた
けっこう年経る松ぼっくり飾り。

20141217_001

好きな絵はがきなんかも置いて。
古い時代の雪景色を想像することは
気持ちのリフレッシュになるのです。

20141217_003

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

2014年3月24日 (月)

レトロでやさしいタッチのチェコ雑貨を暮らしに

チェコの絵本作家さんの
かわいい動物のイラストが、
もしも お皿・・それもガラスのお皿に描かれていたら・・

どんなものを想像するでしょうか?

このお皿みたいなものを想像するかもしれませんけど、
想像よりも、もっと素朴で、もっと躍動感がある、
そして、もっと愛らしくて、ニッコリさせてくれる・・・
とでも表現したらいいでしょうか。
展示会で実物を見たときに
そんなふうに感じました。

20140318_010

大きさはこれくらいです。
メインディッシュをのせる感じではなく、
もうちょっと小さめ。
ケーキやくだものにはぴったりサイズ。

20140318_076

20140318_008

ルチェク・ブィムルさんというチェコの絵本作家さんの
愛嬌のある動物たちが跳ね回っている、
元気になるお皿だと思います。

じつは、初めてカタログを見たとき、
「いいな~ 買おうかな~」
と思って折り目をつけていました。happy01

20140324_005

そのお皿が展示会で並んでいたので、
よーく見て来ました。
・・・というか、「買おう!」と決めつつ
ためつすがめつ、眺めて来た、というか。

このお皿は2枚で1セットになっていて
重ねると絵本の中のお話が出てくるようになっている
楽しいしかけです。

20140318_082               Cocolog_oekaki_2014_03_24_22_49_2

               

20140318_083

20140318_077            Cocolog_oekaki_2014_03_24_22_57

20140318_075

ごはんのときやお茶の時間に、
こんな楽しくなるプレートが
テーブルに載ってるのって夢があります。

20140318_009

あるいは、カタログにあるようにスタンドに立てて
置きたいかわいらしさでもあります。

6種類あるので、1セットずつ届くとすると
6か月で全部届くことになります。

フェリシモ チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルの ガラスプレート2 枚セットの会(6回限定コレクション)

Krasoのカタログにはキッチン雑貨もたくさん載っていて
わたしは最近このプチリフォームグッズを買っています。


フェリシモ 【初回お試し】あこがれの白いキッチンに貼る 白レンガシリコーンガードシートの会 

一気に貼るのは時間がかかりすぎて億劫ですけど、
毎月ちょこっとずつ貼って、
少しずつ変わっていくのは
けっこう楽しいです。
ものぐさなんで・・

左の方が、まだ貼ってない部分です・・coldsweats01

20140323_003

これに関連する商品で、今回
「花と海と祈りのカタチ 旅先で見つけたような景色  貼ってはがせるタイルシール」
が出ていました。

20140318_028

シールなんですが、模様のところに凹凸がついていて
雰囲気のあるものになっていると思います。

長さが、約2メートルあるので
けっこうたっぷり使えるのではないでしょうか。
キッチンの壁にも良さそう・・

素材はポリプロピレンと紙で、再はく離タイプです。

フェリシモ 【初回お試し】花と海と祈りのカタチ 旅先で見つけたような景色  貼ってはがせるタイルシールの会

フェリシモ「コレクション」←このハムスターくんも、すでにうちにいます(*^.^*)

20131204_001

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

2014年3月 8日 (土)

このコード地獄が頭の中を表しているんですね

春も近くなってきたので、窓を掃除しました。
窓がきれいだとすっきりしますねー。
・・・と思って下を見たら、
すっきりしないものを発見しました。
今さら「発見」しなくても、知っていたのですが、
あとでやろう、と
いつも後回しにしていたんですが。

20140308_001
コード地獄です。wobbly
コードも畳もほこりだらけで
放置していました。
恥ずかしい・・

きょうは掃除しましたが、
それにつけても、
ああ・・頭の中もこのとおりなんだな~~
と、つくづく思いました。

自分の生活全体をもうちょっとすっきり整理しないとな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2013年12月 3日 (火)

フロアモップを大判のものに変えたら

シートを付け替えて使うフロアモップ。

ずっと使っていたものが、付け根の部分が折れてしまったので
買い替えました。
で、たまたまお店にあった商品が、
モップ面の面積がこれまでよりも広いものだったので
こだわらずにそれを購入。

20131201_002s
面の大きさ 10cm X 27cm

大きいとセットする紙 or 布の用意がたいへんかな?
とちらっと思いましたが、
使ってみてその心配は消えました。

面が大きいとお掃除の効率がいいんですねー。

拭く作業が
サーーーッ、サーーーッ
っていう感じでモップを動かす回数激減・・・

あたりまえのことなんですが。
使ってみて初めて実感しました。

わたしはフロアモップには
たいていボロ切れをセットしてお掃除しています。
お掃除クイックルのスプレーをシュシュッと吹きかけて
使っていたんですが、
最近スプレータイプが店頭から消えたように思います。
で、重曹だったり、ただのアロマスプレーだったりします。
水分があったほうがやりやすいように感じるので・・
「水ぶき」っていう意味からすると
ただの水でもいいんですけどね。

面の大きさが大きい 付け替えシートモップのお話でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ