カテゴリー「猫」の18件の記事

2013年7月 1日 (月)

タマの爪とぎお試しコース

きのう、
花くらす野菜くらす「おうち畑」導入のお話を書きました。

フタはもういらないと思い込み、放置していたら
タマがやって来て
「おや、いい感触・・」
とばかりに、爪とぎ用としておためししてました。

20130629_020
20130629_021

ちょっと長さが足りず、
爪とぎとしての使い勝手はイマイチだったため、
それほど徹底的には使い込まれることなく
終わりました。

実は、おうち畑の水受け皿としてこのフタが必要だと
あとで気づき、被害が少なくてよかった・・
と思った飼い主でした・・・coldsweats01

ありがとう、タマ!

「とぎごこち、イマイチ・・」 という顔のタマ↓

20130629_022

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013年2月24日 (日)

お試し「だし」が届いたら人もネコもよろこぶ

福岡に行くと買っていた「茅の舎だし」。

お試しをやっていると知って注文していたのが届きました。

20130218_001
友だちにもあげようと、2パック頼みました。
以前、をの友達に話したことがあるけれど、
デパートでも見つからず、
話だけに終わっていたのです・・・

なんの煮物でも、
入れると、味わい深くおいしくできるのです。

で、タマも袋の中をきびしくチェック!cat

20130218_003
クンクンクンクン・・・

どうも気になるいいにおいが・・・

実は以前、うっかり袋を置きっぱなしにしたら
タマに食いちぎられてしまったことがありました。
ネコにとってもいいにおいがするようです。

up茅の舎だし屋さん

だしでお料理がおいしくなることを改めて思い起こし、

このようなセットも注文してしまったわたし・・

かつおぶし削り箱も愛用しているから、

鰹節それ自体も購入検討中です・・happy01

なにかのきっかけで、思い出したように
再認識することって、あります・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年7月24日 (火)

タマをアップでご紹介~

うちのタマのポーズが気になるというお声があったので
調子にのって・・
ちょっとはずかしいけど~
(=^0^=)
20120708_015

2012年7月14日 (土)

うちの二匹の、いろいろあるけどお気楽ライフ

うちに来て1年2か月が過ぎた二匹。

暑い毎日、お留守番の日もあったりで、

飼い主は「ごめんね」なんて

言ってますが、

幸い二匹で遊んだり喧嘩したりで

楽しくやってくれてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

お花が猫に狙われて

9日の母の日フェア抽選会でいただいたすてきなお花!

届いたときから、
草が欠乏していたらしき
うちの二匹の猫に狙われていました。

お花の箱を開封したときからこの始末・・

P1050218a
お~い お花が~ つぶれる~ crying

鉢からふんわりと下へさがっている
青々とした葉っぱが
危険にさらされていました。

P1050222a_2

「だめっ!!」
「コラッ!!」

とばかり叱りつけていては
かわいそうだと想い、
猫の草を買ってきてやりました。

P1050285a
やっとお花が狙われなくなりましたが、
油断するとあぶないです。

猫にとってはどっちも
「草」には違いないんですからね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

ペットを災害から守るグッズを揃えておこう 中にはこんなものがはいっています

東京で避難が必要な災害が起きた場合、

人が多いし、

他の地域よりもいっそう混乱することが予想されますよね。

人だけでもそうなのですから、

ペットたちのことを考えるともっとたいへん。

 

ペットのことは飼い主が

ほかの人に迷惑がかからないように

ちゃんとすることが必須ですよね。

何もわからないペットにかわいそうな思いをさせたくない、

っていう気持ちもあります。

うちは猫がいます。2匹!

P1050064a

まず、猫は逃げってっちゃいますから、

ケージに入れたり、リードをつけたりする必要がありますよね。

防災といっても、ペットのために

いったいどんなものを用意したらいいのか、

オロオロ・・っていうのが現実です。

cat防災セットの中身

ペットファーストさんに

もしもの時、これ1つでOK!16点がつまった「ペットの防災セット」

が紹介されているので、

中にどんなものがはいっているのか

お勉強することにしました。

災害から愛犬・愛猫を守るアイテムたち icon

icon icon

①非常用持ち出し袋 燃えにくい素材
②ポータブルペットキャリー
③ポータブルペットトイレ
④ペットシーツ(トイレ用)
⑤簡易食器
⑥消臭スプレー
⑦迷子札
⑧うんち用消臭袋
⑨お散歩安全ライト
⑩ウェットティッシュ
⑪包帯
⑫不安軽減サプリメント
⑬⑭水
⑮流動食タイプの栄養食
⑯猫用リード

なるほどなるほど・・

それぞれのワンちゃん猫ちゃんによって、

多少入れ替えはあるでしょうけど、

よく考えられています。

①の、肩にかけられる丈夫な袋にみんな入れておいて

避難所までまとめて持っていけるようになっています。

人間のものは揃えていても

ペットのものは揃えてないので、

いざという時用のパックを作っておきたいです。

食料は缶詰だと重いので、レトルトやドライフードがいいですよね・・

icon

cat実際の避難所で使われたもの

避難の移動に備えるグッズから

避難所での生活に備えるグッズへ

いろんな場面を考慮して提案されているので

必要と思うものをピックアップして揃えておきたいです。

このほか、

この度の震災の避難所で使われたアイテムが

紹介されているので、

実際どんなものが役に立っているのか知っておきたいです。

catポイントはベルメゾンでのお買い物に使える

ペットファーストさんでは

毎月22日にゃんにゃんの日に

ポイント3倍セールをやってるので、

まとめ買いするのをその日に合わせると、

ポイントがアップして次のお買い物がラクになります。

猫砂なんかはどうしても必要なものなので、

ポイントを貯めるのと使うのと両方に活用できます。

それと見逃がせないのが、

ペットファーストさんは、千趣会グループなので、

貯まったポイントは

ベルメゾンでのお買い物に使うことができるのです!

猫砂まとめ買い→ポイントを使って自分の春のお洋服購入

っていうのが可能なわけです~

毎月なにかしらのサプライズが用意されているので、

猫たちとともに、

「今月のサプライズがうちに合っているものだったらうれしいな~cat

と楽しみにしたりします。

今月は猫砂! 

いずれにしろ買う商品なので、

まとめて買ってネズミのおもちゃをもらって

猫と一緒に喜ぶ・・っていうわけですね~

この猫砂、うちでも買ったことあります。

使用感が清潔で、ヒノキの香りが自然でいいです。

猫砂6個に一つの割合でネズミのおもちゃが当たる icon

icon icon

catお得なセットになってる猫ちゃん必須グッズ

今、あったかグッズの最終セールで最大36%OFFなのと、

4種類の超お得 2222円セットが注目です。

特に、毛玉ケアグルーミングセットと

デンタルスターターセットは、

まだ持っていない猫ちゃんと飼い主さんには

おすすめだと思います。

春は毛玉ができやすいので、セールのときに買っておくと

ずっと使えていいですよ!

春の毛玉ケアグルーミングセット icon icon icon

 

ポチッとよろしく!

2012年1月27日 (金)

プレゼントキャンペーン、運をおすそ分けしたい

ペットのお店、ペピーさん。
プレゼントやキャンペーンをたくさんやってくれるので
わりとまめに応募してるせいか、キャットタワーが当たったことがあります。
なかなか買ってやれなかったので、
飼い主がまずうれしかったです。
狭い家なので、遊びの道具があると変化がついて
退屈しないだろうと思うので。
まさか当たると思っていなかったので、
こんなに大きなものが当たってびっくりしました。

E6qikdubfwvki0y

Y3nvuo0irtlrtml
この運をおすそ分けできたらと、↓これ、貼ります!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

2011年7月21日 (木)

涼しい日のネコたち

 きょうのように涼しいと、ネコたちも過ごしやすいようで、動きが活発で困ってますdespair

最近ちょっとお掃除すると汗だくなのでさぼっていた、物入れの中なんかをお掃除したら、開けるとこ開けるとこ、必ずシラタマちゃんがはいってくるから・・

P1020061
 物入れ、押入れ、ダンボール、長持ち、洗面所の下、、一つ残らずはいってみてさぞかし満足だろうと思います。

 このごろは出かけて夕方帰って来たりすると、暑さで、床で長〜くなってて、

うつろな目をちょっとこっちへ向けるだけ、っていう惨状でした。
かわいそうだったので、その点はきょうは安心。

 だけど、その代わりにきょうは、

「これはどっちかがケガしたんじゃないかな〜??」

っていう

「ドーーン」というデカイ音が2階からたびたび聞こえてくる始末で。

過ごしやすすぎもまた心配。

本棚や窓から飛び降りる音、あるいは、

二匹で取っ組み合いして飛び跳ねる音・・らしいです。gawk

P1020137

でも、暑さはこれからまだまだ続くのよね〜
人間もネコも、耐えるのだ・・coldsweats01catcat

うちでは、「氷枕ネコ版」みたいなのを二匹分置いてます。

ペットファースト 人間にはさらふわのタオル。 汗だくの汗をふくのも、ちょっと気持ちよく肌触りやさしくconfident

2011年7月15日 (金)

化け猫とのはち合わせ(未遂)

  うちのお風呂場の外にはすぐ、隣地との塀がある。

その塀はどうも近所の猫の通り道になっている。


今まで見た猫は2種類いて、三毛とクロキジトラ。どっちもかなりの貫禄を持っている。


 昨夜、うちのシラタマちゃんが夕食後の運動中、お風呂場にはいって窓際へ飛び乗ってしまい、危うくそのどちらかの猫と鉢合わせしそうになった。

 その時は、お風呂にはいろうとして窓を閉めたところだったので、直接に二匹が顔を合わせるはめには陥らなかった。


 でも、シラタマちゃんが外の猫の影に気づいて大声で鳴いていたので、外の猫も

「なんだ? 怪しいヤツ!」

というように顔を窓に近寄せてきていた。

その光景は人間でもけっこう怖かった・・


 シルエットが街灯に照らされて拡大してるからよけいに化け猫のようになっていて!

なかなか見られない光景を見た一夜でした・・・

猫の食後の運動には気をつけましょ!

110714_130501

2011年7月12日 (火)

ネコの毛のお掃除

ネコがいるとどうしても毛が抜けてお掃除がたいへん。

みんなが使っているお掃除シートをつけて使うモップ、うちでも愛用しています。そして、シートがなくなったときには、こんなのもおすすめ。
110711_134801

使い古しのタオルやヨレヨレになったシャツを切ってつけ、

まいぺっとや重曹などをシュシュッとして使います。

空いた時間にラジオなんか聞きながら、はさみでちょきちょきやっておきます。
入れ物はわたしの場合はこんなのです。110711_134802

木箱のほうは以前に平和島骨董市で買ったもの。
オレンジのプラスチックの箱は、重箱弁当の容器です。
貧乏性で、ついついタオルなんかガサガサになっても使い続けてしまうんですが・・

ネコの毛のお掃除はネコの飼い主にとって毎日のことだし、
「毛がたくさん採れたらうれし〜catcat」っていう気持ちでやったほうが楽しくていいですからね〜。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ