カテゴリー「きょうの行動」の108件の記事

2017年2月12日 (日)

テキトウなクッキー、テキトウなゼリー

もらったもので、使いきれずにこまること、あります。

これは、ピーナツバター。
きらいじゃないけど、それほどたくさんは
食べられない・・

で、ちょうどこれもたくさんあったピーナツと
両方を使って、
テキトウなクッキーを作りました。

Img_0882

てきとうすぎるお菓子しか
作らないんですが。

Img_0884

Img_0881

オレンジジュースをもらったけど、
寒くてあまりゴクゴク飲めず、
ゼリーにした、
っていうのもあります。(笑)↓

Img_0859_2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年9月28日 (水)

独自ドメインにトライしたら

ブログを何年か続けていると、
レンタルサーバーを利用して独自ドメインをとってみる
なんてことにも手を出すようになってきます。

レンタルサーバーは少し前から借りていたのですが、
独自ドメインを自分用にとったことはありませんでした。
それが今度、ひょんなことからドメインを使ってみる
ことになりました。

とるところまでは、サーバーの管理画面の指示にしたがって
なんとなく進めるのですが、
そのあとやることに
ネームサーバーの設定、とかいうこともあるんですね。

そういうことをやるんだ、ということも知らず、
ドメインをとったからあとは「数時間から数日」待つのだ、、
と思っていたら、3日目になっても
「サーバーが見つかりません」 だとぉ~~!?

ネームサーバーの設定をする、ってとこまで
マニュアルに書いてほしいわね~~!
なんでも「ググれば」わかる世の中だけど、
そういう設定をしなきゃならない、ってことを知らなくっちゃ
進めませんわねー

ってことで、
そうだったんですね。わかりました。
そして、設定しました。
うまくいったかどうか、まだ結果待ち・・gawk

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年8月14日 (日)

心を洗われる絵とおはなし

童画の国から
という企画が、目黒区美術館で開かれているので
見に行きました。
東京はやや人が少なくなっているこの時期、
落ち着いたふんいきの中で館内を巡ることができました。

20160814_140405

武井武雄、初山滋という人の作品が多く展示されていました。

昭和のはじめ、戦前から描いている人たちだったようです。
こういう絵を見て当時の子どもたちは育っていったんですねー。

戦後もすぐにかわいらしい絵つきの本が出されていて、
物のない中で、おとなたちが
子どもたちにこういう本を与えたいと思って
作られ売られていたんだと、
感慨深かったです。

イソップやアンデルセン、宮沢賢治のお話に絵をつけたものも
とても味わい深くて美しいものです。

たくさんの人や動物が描きこまれている絵などは、
一人ひとり、一匹いっぴきを、
どんなかっこうをしているか、どんな表情をしているか、
目で追いたくなるので、
かなり時間をかけて見てしまいました・・

こんな本を見て子どもたちは育ってきたんですね、
自分を含めてとはいえ、
子ども時代の時間の流れがゆっくりなのが
わかる気もしました。

いいもんですね、童画って。

20160814_140414_2

で、古物好きのほうの目では、
これらの絵が載った「コドモノクニ」その他の
古い本や雑誌で「個人蔵」っていうものが
多数展示されていたことにも
「ふーーん」と感じたりしました。
集めている人なのでしょうね。
大切にとってあった人、っていうのは
この場合考えにくいかなー。
大正時代の本には、名前の書いてある物もあって
これまたしきりに感動してしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村

2016年8月11日 (木)

冷蔵庫はスイカ王国

おっきなスイカをもらいました。
まるごと冷蔵庫に入れるのは
とてもじゃないが無理なのですが、
入れてみました。
記念撮影・・・
ほかのものみんな出して、仕切り板を外し、
ポケットもカラにしてとりはずし、
やっと撮れました。
Img_0536

おいしいスイカでしたheart01
Img_0540

ネコも満足・・・
Img_0535

夏ですね~~wave

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年6月26日 (日)

お気に入りの美容室

お気に入りの美容室。

と言っても入口の写真だけですが・・happy01
Img_0495

美容室を決めかねていた年数かなり・・ののちに
1年位前から
「あ、いいな」
「わー、たすかる」
「朝とってもらく!」
な状態にしてくれる美容室に
出会うことができました。

移転されて間もないので
これからいろいろ作っていくのが楽しみだと
思います。

>>folk

今、まわりの住宅街であじさいがきれい・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2016年6月15日 (水)

ブラウスの手洗いをめんどうと思わないために

洗濯機を回すほかに
手洗いしたいブラウスが1枚だけある
っていうのは
やっぱりめんどうですね。

2枚ためてから手洗いしよう、とか
洗うのがめんどうだから着ないことにしよう
ということになって、
なんか暮らしがつまらなくなる・・

めんどうだと思わないくらいシンプルな方法があれば・・

っていうことで、
はっか油がちょうほうです。

↑ ここに紹介されていましたブラウス洗いを
たぶんいっそう省略しておこなっています。
(詳しい方法はすでによく覚えていなくて・・)

オーガニック石鹸を少量入れた石鹸水に
はっか油をたらして
「しゃぶしゃぶ」っと洗ったあと
1~2回水ですすいで、
手洗いコースの脱水をします。

その日使ったハンカチなんかもいっしょに洗っちゃいます。
20160521_001

帰宅後ブラウスだけすすいじゃうか、
翌日の洗濯時にするかはいろいろですが、
ものぐさなことはかなり上級なわたしも
はっかの香りのさわやかさと、
「ちょこっとすすぐだけだし」という気持ちから
おっくうに思わずに手洗いできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年9月13日 (日)

初秋のティータイムwithハムスターandチェコ雑貨

冷たい麦茶ひとすじだった真夏が過ぎて
初秋がやってきました。
エアコンなしで熱い紅茶を楽しむことができるっていいですね。
20150907_007

うちのハムスターも、しばし冬眠ならぬ「夏眠」を
むさぼっておりましたが、
最近やっと仕事につきました!
20150907_009

チェコの絵本イラストつき
ガラスのお皿に
きょうは沖縄みやげの
アンダーギーをのせました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年2月18日 (水)

地味だけどいちばん好きな時間を持つためのくふう

おうちでお茶、は
もっとも地味で、もっとも幸せな時間なり。
なのに、時間的にはじゅうぶん可能にもかかわらず
なんだか気が急いて
ゆったりしたお茶の時間にできないことも多いです。
そういう状態にならないくふうとして
最近ちょうほうしているのが
これです。↓

20150218_003

この「マイブック」をここ数年使用しています。
これまでわたしは、
日記というものは、てんで長続きしなかったのですが
このマイブックでは、
あしたやっちゃいたいこと を書いておく
という側面も兼ねて使うようになりました。

それと一日の終わりに所感を書く、
読んだ本についてちょこっと書く、
などの使い方になっていて、
日記帳とは位置づけがやや違い、
有効なことが多く、
必需品になりつつあります。

20150218_004

↑ 前にも書いたのですが、
その日やってしまいたいことを書き出し、
それを時計にあてはめて割り振っておく
というものです。
単純すぎて な~んだ と思いますが、
けっこう効果あります。

パソコン作業なんか
ついつい長時間やってしまって
目は疲れるし
ほかのことはできなくなるしで
ストレスもたまっていたのが
リズム良くこなせるようになります。

わたしが単純な性格なのにもよるのかもしれませんが・・catface

で、おとといはいろいろこなせて
気分良かったので
たくさんあったバナナを使ったケーキまで焼いてしまいました。
めずらしい・・

20150215_002

20150215_004

↑ 目下 一人のときのお茶には
このハムスターくんをよくお供に使っています。
かわいいやつです。

ネコ・クマ・イヌ・ハムスター の4種類がありますが、
わたしはとりあえず1匹(?)でいいので、
1回だけ注文してそのあと「注文数0」としておきました。
フェリシモさんで注文すると、続けてとらなくちゃならないと
思われている向きもありますが、
そんなことないので
かわいいと思った雑貨をたまに買っています。
こういうキッチン雑貨とか、紙ものでおもしろいものがあるので・・

フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2014年7月27日 (日)

カフェと美容院も一緒になれる

美容院どこ行こうー?
と思っているとき、
ひょんなことからひとつの美容院に出会いました。

Img_0165

カフェも兼ねてるところ。

美容院を新しく開拓するときって
妙に困ってしまいます。
どこのお店もはいりにくくて・・
とくに年をとってくるとなおさら。

ショートヘアにしたほうがさっぱりと軽くなると思って
ショートにしました。
ショートってブローしないとまとまりにくいと思い込んでいたら
そうではないことがわかりました。
手ぐしでまとめやすく切ってもらって
こんなに扱いやすいショートヘアもあるんだなー
と今さらながらまいにち驚いてまーす。

Img_0168

Img_0167

Img_0166

ちなみにこちらの美容室は、

カフェも兼ねていて

おいしい地元店のコーヒーが飲めます。

で、たまにカフェスペースで

絵の展示などのイベントをしていて

わたしはその、絵の展示をする方から案内状をいただいたのが

きっかけで行くようになりました~shine

SLOW CAFE & HAIR SALON  8639

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2014年5月14日 (水)

紅茶3種類ケーキも3種類の、夢のティーパーティー

合計3人の気の置けない集まり。
近ごろ紅茶が気に入っている妹が
3種類の紅茶に3種類のケーキをつくってくれて、
(^ω^)な午後を過ごしました。

Img_0142s

シフォンケーキとダージリン

あとの2種類は、ーーーーー

キッシュとミルクティー

アールグレイとチーズケーキ

です。

たまにはこんな、
ひたすらたのしいひとときがあってもいいなー
と感じるくらいの、
あっという間のひとときでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Author

  • 自分なりにがんばってるけど、な~んかのろくて追い越されてばかり。だから、できないことを受け入れて生きるのがよい、とわかりました・・やっと(^O^)。動物好き、古道具好き。
フォト

ブログ村

  • ブログ村ランキング 同好の方と楽しくお話したくて参加しています
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

リンク

  • ◎うぶだし協業組合の直営店「好楽古」店主さんが今治弁で語る、店の話、骨董・古道具市の話・・・私のほしいものの写真もいっぱいなんです
  • ◎レシピやレトロやキモノ・・憧れのライフスタイル満載の
無料ブログはココログ